NEOWORKS

  1. ホーム » 
  2. 公式ブログ » 
  3. ブログ » 
  4. 自動車整備主任講習でした。_φ( ̄ー ̄ )

自動車整備主任講習でした。_φ( ̄ー ̄ )


昼食をとった後の講習はとても眠たくzzz 眠気との戦いです(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

 

今日はニッサンNOTEの講習でした。

眠気との戦いでほとんど頭に入っていませんが(;^_^A少しだけ覚えてきました。( ´ ▽ ` )ノ

 

アイドリングストップ車のバッテリーは専用のバッテリーを使わないと2〜3日で上がってしまうらしいです。

今までの充電の仕方と違うらしくエンジンブレーキの時にのみ充電をするので急速充電だそうです。

社外の電装品を取り付けた時はアース配線の取り付けはバッテリーのマイナス端子に取り付けるとバッテリーが上がってしまうそうです

なぜなら、端子の所にセンサーが取り付けられていて電気の流れを読み取っているそうです、なのでアースポイントはボディーアースにしないといけないそうです。(-_-;)

後は、スロットルボディーは絶対に掃除はしてはいけないそうです、カーボンがたまってもです( ..)φメモメモ

スロットルないにゴミや水分が入らないように青いシール材が有るのですが取れていしまうと再生不可能で そっくり交換になってしまうそうです。

なので、専用テスターかもしくは車両で手動によるリセットをしてあげると カーボンが溜まっていてもちゃんと読み取って最適な回転数に合わせてくれるそうです。 これは 点検で入庫した際やってあげると体感できるくらい改善されるそうです。( ..)φメモメモ

本当はもっともっとあると思うのですが、眠い中これが限界でした、、、、(+_+)

日々勉強をしないといけませんね。(^-^)

ニッサンから来られた講師のかた 有難うございました。

image image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA